MENU
カテゴリー
【PR】レンブラント水彩絵具についての記事はこちらclick!

【透明水彩】各メーカーのドットカード(ドットシート)まとめてみたよ

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは。しんせつなペイト(@sinsetunapeito)です。

今回は、ヘビー水彩ユーザーの皆様にはお馴染みの(?)透明水彩のドットカードについてご紹介したいと思います。

実際に色を塗って、発色や塗り心地を確認できる神アイテムニャッ…!

特に、1本1本のお値段がお高い絵の具の場合、買ったあとの『思ってたんと違う…』を未然に防げるのでとても助かります…!

今回はそんなドットカードについて、主に購入できるところをまとめてみました!

気になるメーカーのドットカード、ぜひ手に取ってみてください。

目次

透明水彩のドットカード(ドットシート)について

透明水彩のドットカードですが、その名の通り、透明水彩絵の具がドット状に置かれたシートのことです。

水彩絵の具は乾いても水で溶いて使えるため、こんな便利なシートがあるのです

絵の具を購入をサポートするために作られているので、基本的に全色入ったものが多いですが、イベント用やプレゼント企画用の特別なドットカードが作られる場合もあります。

各メーカーのドットカードについて

さてさて、各メーカーのドットカードについて購入できる場所などまとめていきます!

全てのメーカーがドットカードを販売している訳では無いのでご注意くださいm(_ _)m

ホルベイン(イベントのみ)

ホルベインさんは、全色ドットシートについては恒常的な販売は行っていないようです。

イベント時のみ販売しているようですので、機会があったらぜひ手に取ってみたいですね!

一応、トライアルシートという名称で3色試せる塗り絵タイプのドットカードはあります。

うーむ、水彩ユーザー向けと言うよりは、どちらかと言うと透明水彩に触れたことがない人へのプレゼント、といったところでしょうか。

塗り絵が出来るので、絵を描くことに興味がある人へプレゼントしたら喜んでくれそうな気がします!

クサカベ(基本的にはイベントのみ)

こちらクサカベさんのドットシート。

クサカベさんも基本的にはイベントのみ販売しているようですが、たまたまネット販売の情報があり運良くゲットできました。

絵の具の盛りはそこそこ。顔料の表記はありません。

『クサカベさんのドットシート欲しい!!』という声が沢山上がれば、もしかしたら再販の可能性もアリかもなので、ツイートしてみるといいかもですね。

ターナー(販売あり)

ターナーさんのドットシートは2種類あります!

国内向けに販売している54色が試せるものと、

海外色という名前で水彩ユーザーに親しまれている、15mlチューブのものです。

ちなみに、ペイトが持ってる54色のドットシートはプロトタイプになります。

今はお魚のシートになっていて、とても可愛いです✨

15ml展開色のドットカードは惑星!こっちも可愛すぎる!!

Amazonのリンクを貼りましたが、他にも色々な店舗でお取扱があります。お近くの店舗で購入されてはいかがでしょうか?

ウィンザー&ニュートン(販売あり)

こちらはウィンザー&ニュートンさんのドットシート。Amazonでもお取り扱いがあります。

絵の具の盛りはやや控えめなので、イラストに使うのは厳しいかもです。

シュミンケ(販売あり※残部小)

こちらはシュミンケさんのドットカードです。

以前はAmazonで3,000円台で取り扱っていたのですが、正規価格での取扱が無くなってしまいました…

もっと色んなところで買えるようになるといいですね…

ダニエルスミス(販売あり)

ダニエルスミスさんのドットカードは持ってません\(^o^)/

積みドットカードが多いので、それを塗り終わったら買おうと思ってます…

Amazonでいつでも購入できるという安心感もあり、後回しになってます‪…w

マイメリブルー(販売無し)

マイメリさんのドットシート!ペイトが持っているものは企画に当選したものなので、販売されているものと仕様が異なります。

以前は数量限定で販売していたのですが、今はどこの通販サイトも品切れになっています;

まとめ:あると便利なドットシート!

ドットシートを塗っていると、普段気にも止めてなかった色の良さに気づけます。

願わくば、色々なメーカーさんがドットシートを出して欲しいな~

ぜひ皆様もお手に取られてみてください。ペイトでした!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
目次