こんにちは、しんせつなペイトです。
最近日が落ちるのも早くなり、少しだけ秋の気配を感じるようになりましたね~。
食欲の秋、運動の秋、読書の秋といろいろありますが、このブログを訪れる方は「芸術の秋」が一番身近なのでは無いでしょうか^^
さて、そんな芸術の秋にふさわしい話題です。文具沼の方にはお馴染み(?)のガラスペンが、なんとセリアで買えるとの情報が…!
以前も、Amazonで激安ガラスペンを購入したことがあるのですが、それでも価格は219円…!
それよりも安い価格でガラスペンが買えるなんて、正直びっくりです…!
というわけで、早速ガラスペンをゲットしたので、レビューしたいと思います!
セリアのガラスペンとガラスペンレスト
こちらがセリアのガラスペンです!ガラスペンを置く、ガラスペンレストもあったのでついでに購入。
軸のカラーラインナップは、透明・黄色・青・ピンク・緑・紫の6色でした。
なお、ガラスペン用のインクもあるらしいのですが、ペイトが行ったお店にはありませんでした
パッケージの裏には、ガラスペンの使い方が書かれているので、ガラスペンを使ったことがない人にも分かりやすいです。
ペン先はこんな感じ。
ガラスペンレストは、専用設計のため色もサイズもぴったりです。ガラスペンだけではなく、ペンレストも合わせて購入するのをオススメします^^
ガラスペンだけでなく、筆置きとしても使えますよ!
書き心地について
実際にガラスペンを使って文字を書いてみました。
太さは1mmくらいで結構太め。ただし、ペン先は個体差があるようでX(旧Twitter)を見ていると細く描けている人もいらっしゃいました。
ペン先はゴム製のキャップで保護されているので、店舗で確認するのは難しいです…!ここは運ですね。
使ってみた感想ですが、引っかかることもかすれることなく、さらさら描くことができました!
50音描くことができたので、インクの持ちもまぁまぁでは無いでしょうか。
私が使ったのがマルマンのスケッチブックだったので、若干滲んでしまいましたが、きちんと万年筆・ガラスペン用の紙を使えば問題なさそうです。
売り場はどこ?
セリアのガラスペンが置いてある場所ですが、ペイトが訪問したお店は季節用の商品が置いてある「イベント」コーナーでした。
おしゃれな雑貨が並んでいるコーナーに並べられていました。
他にも、文具コーナーで見かけたという声も聞くので、どちらか探してみて、無かったら店員さんに聞いてみると良いかもしれません。
ガラスペンの楽しみ方
話題を少し変えて、ガラスペンの楽しみ方についていくつかご紹介したいと思います。
文字や図形を描いてみる
ど定番ではありますが、文字を書いてみるという楽しみ方。
ボールペンと違って、インクの溜まりや濃淡を楽しむことができるので、さっと書くだけでもおしゃれな文字が書けます。
手帳や手紙をガラスペンで書いてみるのも楽しそうですね!
「でも、私字が下手だから…」という方もご安心を!なんと、なぞり書きができる本もあります!
薄く文章が印刷されているので、それをなぞっていくだけ。気軽にガラスペンを楽しむことができますね!
文字以外にも、ゼンタングルというのも。簡単なパターンを繰り返して描くことにより、複雑な模様(アート)になるというものです。
どちらも集中して楽しめそう…!
イラストに使う
イラストを描く人は、ガラスペンを取り入れるのはいかがでしょうか。
筆に比べると、均一の線が引けるので、模様や枠線を描くのに重宝します。
溝引きの手法を使って、まっすぐの線を引くこともできますよ!上の画像はなんちゃって溝引きです。
ただし、水彩紙に滲まないかは使う前に確認するニャッ
まとめ:100均とは思えないクオリティ!
というわけでまとめです。
ただし、ペン先の太さは個体差あり(中字~太字くらい?)
百均って昔から流行りの商品を上手く取り入れて来ましたが、いよいよガラスペンにも手を出すとは…と驚きでした!
お試しで買って使ってみるには十分な品質でしたので、ガラスペンを買うか迷っている方はぜひ手にとってみてください。
セリアのガラスペンを使ってみて、「ガラスペンいいな!」と思ったら、もう少し値段の高いものに手を出してみてもいいかもしれませんね!