MENU
カテゴリー

ペイトのひとりごと。【1/26~「額装ATCの世界展」に参加します】

当ページのリンクには広告が含まれています。

明けましておめでとうございます!あっという間に2026年…!年末年始休暇は、ネットカフェに行って推しの子全巻読んできました。

基本的に一部の敵キャラ(といっても敵キャラって二人ぐらい)以外は全員いい子たちばかりで、性格悪い人が全然いなかったのが驚きポイント…!

すごく令和っぽさを感じた…!

性格悪いキャラがいないとストレスフリーで読めるんだなってのが新発見でした。推しの子読んだあとにおやすみプンプン読んだら発狂するかもしれん。

あと、てっきりアイを殺した犯人探しがメインだと思ってたのですが、どちらかというとガラスの仮面寄りの漫画でこれもびっくりしました。最後は賛否両論みたいですが、とりあえず面白かったです。

さて、この度枯葉庭園さん主催のグループ展に参加します!

グループ展ということで、枯葉さんが作家さんたちにお声がけされたとの事。かなり豪華な方たちばかりで緊張します…!ドキドキ

参加作家さま(敬称略でスミマセン!;;):小川彩奈、久保寺真由美、熊谷陽奈子、黒猫のら、独楽子、こまちみゆた、近藤朱、さび、しぶたさえこ、白崎レン、しんせつなペイト、チヒロ*あんずみるく、七生まゆ、野本恵美子、めきょ、Yuna、枯葉庭園

めちゃくちゃ現地にお邪魔したい…!!!

展示会の詳細と作品解説を行いましたので、最後までどうぞお付き合い下さい。

目次

「額装ATCの世界展」詳細

展示会名額装ATCの世界展
開催日時2026年1月26日(月)〜31日(土)
※12:00-18:30(最終日は17:00まで)
場所銀座中央ギャラリー第2(315号室)

ATCをハガキサイズの額に入れて展示する企画展となります。サイズ縛りの企画展というと、ハガキサイズをよく聞きますが、ATCは珍しいのでは無いでしょうか?

ハガキサイズの額なので、机の上などにも飾りやすいと思います。

作品解説

今回ペイトは6点作成しました!価格は全て10,000円です。どの作品も、イラストに合わせて額やマットを選んでいます

というか、マットと額にこだわり過ぎて思いのほか額装代がかかったので、いつもよりややお値段高めで設定しています><ゴメンナサイ

いつもだったら、ハガキサイズくらいの額は、安価なものを選んで価格を抑えるようにしてるんですが…

こだわった分、額装も含めてとてもいい作品に仕上がったと思うので、よければ見てやってくださいね◎

反射防止のためアクリル板を抜いて撮影しています。

月/鯨/少女

鯨と月、どちらも好きなモチーフ。月は良く描いてますが、鯨は好きと言いつつあんまり描いてなかったなぁと。光の表現が上手く出来たのでお気に入りの絵です。

額はシャルムの黒。今回、シャルムとロッサが大活躍しています!ハガキサイズ位の作品は、フレームが太いとどうしてもそちらが目立ってしまうのが悩みどころ。シャルムとロッサは主張しすぎず、色の種類も多いのでいろんなイラストに合わせやすいのが良いです。

マットも黒のキラキラを使ってます!

彼岸の蝶

黒い蝶々は人の魂、女の子はその魂を食べて生きているという設定。蝶自身も、少女に食べられることで浄土へ行けるので、積極的に食べられようとします。とはいえ、少女自身は人の魂を喰らってまで生きながらえることに意味があるのか?と葛藤しているので、せめてもと、喪服代わりにいつも黒い服を着ています。

洋服にはターナーのアイボリーブラックを使いました。程よい黒モケモケ絵の具。額はロッサのシルバーでアンティークな感じになりました。

大図書館の司書

ロケットなお乳を描きたかっただけの絵…というと怒られが発生しそうなので真面目に解説します。モチーフは、壊れた地球儀、永遠の命を持つメガネの司書(しっかりものだけどややドジなところがある)、大図書館、秘密の書庫の鍵…メガネっ子の司書は、滅んだ文明を復活させるために、秘密の書庫にある、とある書物を探しているとかいないとか…

額は以前購入していたセットの中のものをつかいました。ごついフレームなので、壁掛けで楽しんでいただけるといいかな?一応裏には机上用のスタンドが付いているのですが、スタンドが短すぎて立てることができません;

Fragile Seams

かなり趣味に偏ったデザインの女の子。腕にナンバリングがある女の子のイラストを何枚か描いてますが、世界観が繋がっています。人類が滅亡した世界で、唯一生き残っている『イキモノ』たち。彼女たちは性産業の為に遺伝子改良された少女型の人工生命体で、名をプラグ・ドールと言う…てな具合。

↓この子とか。。。(腕のナンバリングが今回の額装作品の子と被っていますね;;)

↓この子もそうです。裸だったり、裸のような格好なのは、まぁそういうことです。

額装について。マットは、ARTs*LABoさんの通販サイトでゲットした、しらきぬ(和紙)です。画像だと分かりにくいですが、キラキラしていてめちゃくちゃかわいい。和紙だけど和風って感じでもなく、おしゃれな家の壁紙っぽくて洋風のイラストでも全然合うと思います。額はシャルムのシルバーです。

Cosmic Kitty-Purr

ちょっとポップな感じの絵が描きたいな~と思って描いた絵。下塗りに蛍光色(もっと具体的に言うと吉祥のルミカラー)を使っているので、結構派手。アルビレオ水彩紙を使っています。全体的にあえて水彩境界が残るような塗り方をしていて、アナログイラストのランダムさを楽しむ感じにしてみました。

宇宙的な雰囲気の絵には、絶対サムトレーディングのホログラムフレーム!前も同じモチーフでホログラムフレームを使いました笑

ちなみにこのホログラムフレーム、ピンクは廃盤で青も在庫限りで廃盤とのこと…お気に入りなので買いためておこうかな…

フレームもギラギラですが、マットもギラギラ、しかも絵の方もラメラメ絵の具を使っているので、3重でキラキラです笑 存在感があるので、ぜひ会場で見てみてください~!

Whispering Light

最後は振り向きメイドさん。実物はもっと柔らかな雰囲気です。この絵も光の表現を頑張りました。優しく、柔らかく、見るだけで癒やしが得られることを目指しています。

ロッサの白いフレームに、家にあったATCサイズのマットを合わせました。角が円形になっていてちょっと特殊な感じ。薄ーいピンクで可愛いです。

まとめ

以上、作品紹介でした!今回、枯葉さんのご厚意で透明水彩布教ペーパーも置いて頂けることになりましたので、もし良けれはお手に取ってみてください(^^)

DL版はBOOTHにおいています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
目次