MENU
カテゴリー
【PR】レンブラント水彩絵具についての記事はこちらclick!

額装といえばマット?!最近額装にハマっているペイトが、マットに関する色々な商品集めてみたよ

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、しんせつなペイトです。

ありがたいことに最近、企画展やグループ展へお声がけいただく機会が増えました。それもあって、イラストを額装する機会も増えることに。

元々額装やってみたいな~と思っていたのですが、やってみると思った以上にハマりますね…!自分で額を探すのも楽しいですし、お店でやってもらうのも格別なものがあります!

頑張って描いたイラストが、額装することで更に輝くような気がする…!

額を選ぶのもですが、同じくらいマットを選ぶのも楽しい。マットの色一つ変えるだけで、イラストの雰囲気が全く違ったものになりとても新鮮に感じます。

そんなわけで、最近マットに関する商品を立て続けに購入したので、ご紹介したいと思います\(^o^)/よければお付き合いください~。

目次

マルニ額縁画材店さんのマットサンプル(全色)

マルニ額縁画材店さんが販売している、マットのサンプルのセット(withネコチャン)。

こちらの商品を知る切っ掛けになったのは、枯葉さんのこちらのポストです。

どんな種類のマットがあるのかすらよく知らないペイトにとってピッタリ…!と思い購入に至りました^^

枯葉さんありがとうございました~♪

さて、マットですが、サイズは10cm四方の正方形で窓の内寸は3cmほど。窓が小さめなので、そのまま何か作品を入れて飾るのはちょっと厳しそうです。

「マットのサンプル」なので、あくまでイメージを掴むためのものニャッ

裏には、種類と厚みの表記があります。

ペイトが取り寄せた時点では、70枚のマットが入っていました。シンプルな白いマットからスウェード調のものまで、様々な種類のマットがあり、見ているだけで楽しいです。

いくつかピックアップしてご紹介しますね!

まずは基本(?)の白いマット。一言で白と言っても、真っ白なオフホワイトのものから生成りっぽい色まで様々です。

白って200色あんねん…

こちらはファブリック地のマット。温かみを感じる素材なので、イラストも牧歌的なものを合わせたいです。

憧れのスウェード調のマット!

スウェード調のマットを使うと、ぐっと高級感が出ますよね。ゴシック調のイラストに合わせたいです。

金や銀など、メタリックカラーのマット。

マットがキラキラだと、イラストの方は逆にキラキラを抑えたい…

こちらは、マットの窓の部分に色が入っています。

真っ白だと物足りないけど、カラフルなマットだとマットが目立ちすぎる…というときにピッタリですね!色んなイラストに合わせやすそうです^^

カラフルなマットは色々種類があったのですが、その中でもパステルカラーのものをピックアップしてみました。

色味がとっても可愛いです!

とまぁこんな感じで、本当に色々な種類のマットが入っています!マットを手に取りながら「このマットに合うイラストはこんな感じかな?」と想像することができて、創作意欲が刺激されます。

絵を描く→マットを選ぶ…ではなく、マットからイラストを想像するのも楽しい!

また、何度か額装をお願いしてみて分かったのですが、お店で額やマットを選ぶのってものすごく悩むんです…!

額もマットも種類が多いので、イラストに合う組み合わせを考えるともはや無限大…永久に時間が溶けていきます笑

ですので、こうやってマットだけでも当ててみて、どういうものにするのか予め考えておくとスムーズに依頼できそうです!

そんな便利なマットサンプルですが、公式サイトで購入することができますので、気になった方はぜひ見てみてください!

1,980円と手に取りやすい価格なのも嬉しいです!

オリオン スマホサイズマット

次は、水彩沼の皆さまにはおなじみのオリオンさんが出しているスマホサイズのマットです。

こちらも、先程のマットサンプルと似たコンセプトではありますが、窓の部分が大きいので小さいイラストのマットとして使うことができます!

コンセプトとしては、スマホに保存されている作品や写真にスマホマットを合わせて額装したときのイメージを掴むというもの。なので、窓の部分がスマホの大きさなんですね。

ジャンル別に12種類のセットがあり、ペイトはスウェード調のものと、ベースは白で窓に色が入っているタイプを購入しました!

窓に色が入っているタイプはなんと12枚入り。

スウェード調のものは7種類。暗い色でかっこいいです!

試しにイラストに合わせてみましたが、とてもよきです…!マットがあることで、作品としてのクオリティが上がった気がします。

なお、このスマホサイズのマット、サイズがH156mm×W103mmでそのままだと微妙にポストカードサイズの額に入りません。

ポストカードが基本的には148mm×100mmなので、微妙に大きい…!

ただ、意外とこのマット普通のカッターで切ることができまして、無事にポストカードサイズの額に入れることができました!

めちゃくちゃ良きです!!!!!!

マットの余白と、窓の部分がちょうど良いバランスで、小さい絵でもかなり見栄えが良くなります!

小さい作品をメインで描いている方にはめちゃくちゃオススメです。

ただし、マットの厚みで裏蓋が閉まらない可能性があります…!

ペイトはAmazonで額を買いましたが、今のところどれも大丈夫でした(ちょっときついのもありましたが)。百均の額だと、マットの厚みを考慮してないものもありそうなので、ご注意を…!

オリオン アートフレーム

最後に、またまたオリオンさんの商品。アートペーパーフレームです。

額装専用のマットを使用したフレームで、マットのまま飾れるようになっています。

オリオンさんのプレゼント企画に当選し、A4サイズのアートペーパーフレームを頂きました。

子供が保育園で作った制作物を入れてみました!

シャボン玉アートってやつかな?フレームに入れることですごく立派になりました♪

かなり丈夫な作りです。額装ほど仰々しくなく、手軽に作品を飾れる気軽さがとても良いです!

画材ブロガーのまやさんが、もっと詳しくアートペーパーフレームの紹介をされていますので、気になった方はぜひ御覧ください^^

まとめ

そんなわけで、マットに関連する商品色々でした。

みなさんもぜひ!額装沼へお越しください…ペイトでした!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
目次