MENU
カテゴリー
【PR】Ohuhuメールマガジン配信についてclick!

【透明水彩】オリジナルの色見本カードを作ってみたよ【ダウンロードデータあり】

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは。早生ミカンの読み方が分からないペイト(@sinsetunapeito)です。

いや~すっかり季節は秋めいてきましたね!この時期の酸っぱいミカン、運動会の時よく食べてたな~という記憶があるのですが今どきの運動会って6月にあるんですよね…!

昔に比べると、9月半ば頃まで暑いですもんね…時代の流れを感じます…!

さて、話はうって変わって。皆さん色見本の管理ってどうされてます…?

ペイトの色見本はこんな感じです。

ポストカードサイズの水彩紙に色見本を作り、百均で買ったファイルに入れてます。

ただ、このやり方だと後から同じメーカーでまとめたりすることができず、どうしたもんかと思ってました🤔🤔

管理のしやすさで考えると、色見本カードが1枚ずつ分かれていた方がやりやすい…

でも大量にある絵の具に対して、また1から色見本カードを作るのは死ぬほどめんどくさい…

出来ることなら絶対にやりたくない…

ここ数ヶ月、作るか作らないかでずっと揺れていたのですが、やっと決心が固まりました…!

作ろう…!(A型なので意外と几帳面)

という訳で、出来上がったのがこちらです!!

折角なので、どういう感じに作ったのかつらつら書いていこうと思います!

色見本カードのデータもアップロードしてますので、もし使いたいという方がいらっしゃいましたらご自由にどうぞ!

目次

色見本カードのデータを作る!

さて…何はなくとも色見本カードのデータを作らないことにはお話にならない…

色見本カードの中に欲しい情報はこの6つです。

  1. メーカー名
  2. 色名
  3. 使用顔料
  4. 耐光性
  5. 透明性
  6. ステイン色かグラニュレーション色か

上記を無理やり詰め込みました!

上2行は、メーカー名、色名、使用顔料を自由に記載する感じになってます。

耐光性と透明性については、各メーカーのパンフレットを参考にさせてもらいました。

このうち、シュミンケは耐光性のレベルが0から星5まであるので、ペイトの色見本カードだと少し足りません(^^;

この辺は各自調整のほどよろしくお願いいたします。

ステイン色かグラニュレーション色については、当てはまる方に〇を付けてください☺️

印刷用のデータはファンボックスの中に置いてます。5cm四方で作っているので、印刷する時は用紙サイズに合わせて縮小せず、等倍で印刷してください。

水彩紙に印刷する!

さて、作成したデータを水彩紙に印刷します。

この水彩紙に印刷するというのが鬼門で、ペイトが持ってるのプリンターだと300gの水彩紙に印刷できない…

取れる方法は2つ。

  • 300gの水彩紙に印刷出来るプリンターを買う
  • 持ってるプリンターで印刷出来る水彩紙を買う

ペイトは絵の具買いすぎてお金無かったので、後者を選びました…!!

うちのプリンター。スキャナの記事でもご紹介したやつです。

色々試してみた結果、家庭用のプリンターであれば190gの水彩紙までなら印刷出来るとのこと。

190gの水彩紙で、かつ手軽に買えそうなのはワトソンかウォーターフォードのパッドタイプ。

ワトソンの水彩紙を購入し、無事に印刷が完了しました!

印刷の際はご自身のプリンターが顔料インクか染料インクかご確認ください。水に滲みにくいのは顔料インクです。

ファイリングする!

いよいよファイリングですが、この小さなカードを入れることができるファイルなんて有るのだろうか…

と思ってましたが、ありました!

なんと、ビックリマンシールを整理するためのファイルだそうで…

ビックリマンシール?!世の中何でもありますね…!

20個のポケットで12枚入なので、裏も表も使うとすると480色入れられます。

サイズ展開も豊富なようで、トレカサイズで色見本カード作ってもいいなと思いました☺️

ファイリングするとこんな感じになります。なお、バインダーは百均で買いました。

まとめ:色見本作りは楽しい!

そんなこんなで出来上がった色見本カード。自分の手持ちの絵の具が一覧で見れてとても便利です。

皆さんもぜひ作ってみてくださいね。ペイトでした。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
目次