こんにちは、しんせつなペイト(@sinsetunapeito)です!
最近、「三体」という小説を買うかめっちゃ悩んでいます…!
「バーナード嬢曰く。」で取り上げられていたので気になっているのですが、翻訳小説があんまり得意で無いこともあって足踏み状態…!
誰か…ペイトの背中を押してください…!
はい、というわけで、全然話は変わりますが今回はコトブキヤのフィンガーパレットについてつらつら書いていこうと思います!
🖌️商品情報🖌️
— 画材店トゥールズのオンラインショップ (@Tools_comic) January 19, 2024
『コトブキヤ フィンガーパレット(MT011)』はシリコン製の指にはめて使う小さなパレットです🎨https://t.co/99AXLRmWkx
細かい筆塗り時に必要な機能を手元に集約できるサポートアイテムとして販売当初から話題に✨
模型やフィギュアはもちろん、細密画、ネイルアートにもおすすめです✍️ https://t.co/T7YKgwRzBu pic.twitter.com/ZYpa58coLB
フィンガーパレットという存在を全く知らなかったのですが、プラモやフィギュア・ネイルアートなどの細かい作業を必要とする分野で使われているようで。
名前の通り、指に装着する(小さい)パレットです。
イラスト界隈でも、使っている人をちらほら見かけるようになり、気になって購入してみました!
使ってみた結果、見事にお気に入り画材にランクインしたので、魅力を語っていきたいと思います!
コトブキヤ フィンガーパレットについて
フィンガーパレット自体はいくつか販売されているのですが、今回購入したい!と思ったこちらの商品…
何と言っても、機能性に優れているところに惹かれました!3センチ四方の小さいボディに5つの機能が詰まっているんです…!
- 塗料ポケット
- 溶媒ポケット
- 吸収剤ホルダー
- 穂先スリット
- 試し塗りスペース
普通なら塗りスペースを作って終わりそうですが、ティッシュを付けて筆を拭えたり、穂先を揃えるところがあったり…「こういうのがあったらより作業がしやすいだろう」という機能を、無駄なく付けているところにシビレました!
へ、変態の所業か…?!(褒めている
公式サイトでは、より詳しく機能について説明されていますので、必見ですよ!
フィンガーパレット 使ってみた感想
フィンガーパレット、早速使ってみました!
アップにするとこんな感じです。右上のところは、キッチンペーパーをちぎって噛ませています。
指につけてみました。シリコン製なので指にフィットします。長時間付けていても、指にかかる負担が少なそうでした。私は人差し指につけていますが、親指でもいけました。
裏側。スポッとはまります。
フィンガーパレットを使ってみたぞ pic.twitter.com/6symOGsHqv
— しんせつなペイト (@sinsetunapeito) March 17, 2024
フィンガーパレットを使っているところを動画に撮りました。
使ってみた感想ですが、絵とパレットの距離が近いので、絵を描くという作業により集中できると感じました。
筆についている絵の具の量を調整したあと、すぐに絵の方に移れるのがこんなに快適とは…!
イラスト界隈では、ミニ原画やATCのような小さめのサイズで絵を描く文化がありますが、そういった小さい絵や、もしくは緻密な絵を描く人にはおすすめです!
その他のフィンガーパレット
フィンガーパレット、Amazonでいくつか見つけたのでシェアしておきます。
こちらは映えが狙えるフィンガーパレット。動画撮影するときとか、こういうの使ったら面白そうですね。
こちらは、パレット部分が溝になっているので、複数の絵の具を入れておけそうです。
まとめ
以上、フィンガーパレットのご紹介でした。
かゆいところに手が届く、という感じの商品で、細かい作業にぴったりでした。
ペイトは仕上げのホワイト用に買いましたが、着色用にもう一個買おうかなと思っています^^
値段も400~600円くらいでお財布に優しいです!
皆さんもぜひお試しください!ペイトでした。