MENU
カテゴリー
【PR】Ohuhuメールマガジン配信についてclick!

カワイイは正義!透明水彩のパステルカラーをレビューするよ【ターナー海外色/クサカベ/ホワイトナイツ新色】

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは。しんせつなペイト(@sinsetunapeito)です。

突然ですが、みなさま、可愛い色は好きですか…?

フフフフフ…好きですよね…

今回は『可愛い』の代名詞、パステルカラーの水彩絵の具について書いていきたいと思います!

ペイトはその昔、『透明水彩は透明度が高ければ高いほど良い!』と思ってたのですが、とんだ大間違いでした。

最近クサカベのパステルカラーをおすそ分けして頂き、そこからちょこちょこ集め始めたのですが…

か、可愛い…!!??

絵の具の状態でもう既に可愛すぎる…!

しかも塗っても可愛い…!!!!

という訳で、すっかり透明水彩のパステルカラーにハマってしまいました笑

折角なのでネットの海に色見本を放流しておこうと思いますので、どなたかの絵の具選びの参考にでもなれば幸いです(^^)

目次

透明水彩のパステルカラーについて

Wikipediaで調べてみると、パステルカラーとは

パステルカラー(Pastel Color)とは、色の種類で、パステルに使われるような中間色。原色(赤・青・黄・緑等)のような明確な色合いではなく、桜色や藤色のように白色が混ざったような淡い色彩をさす。

らしいです。

透明水彩のパステルカラーについては、ペイト基準で下記の2点に当てはまるものとさせていただきました。

・顔料に白(PW〇←数字は各社違いあり)が含まれているもの
・不透明色であるもの

基本的にはこの基準で概ね問題ないと思いますので、早速ご紹介していきますね!

透明水彩 パステルカラー メーカー別紹介

この記事を書いた当時(2020年2月)はあまりパステルカラーが販売されていなかったのですが、2023年現在では色々なメーカーからパステルカラーが発売されるようになりました。

少しずつ買い揃えて言ってますので、随時更新していこうと思います。

ホワイトナイツ White Nights 9色

ホワイトナイツの絵の具はあまり触れたことがなく、自分で購入したのはこのパステルカラーが初めてです!

あんまり詳しくないのですが、ロシアのメーカーです。

ご時世的に少し微妙なところなのですが、2023年現在では、ダークカラーの分離色も新しく出しており、引き続き注目していきたいブランドです。

さて、色見本です。

可愛いいい~~~!

私が持ってるのは9色で、他にも追加でパステルカラーが販売されたのですがそちらはまだゲットできておりません;

CORAL、ROSE QUARTZ、PEACHは肌に使えそうな色ですね!MINTとROYAL BLUEがペイトのお気に入りです。

クサカベ 12色

クサカベはとにかく可愛い色が多いです!定番色の中にこれだけあります。

つい大人買いしてしまいました!1本200円位なので、高いメーカーに慣れてしまうと「こんなに安くていいのだろうか…?!」と恐縮してしまいます。

同じピーチの名前がついてますが、クサカベは皮の色、ホワイトナイツは中身の色ですね笑

ホワイトナイツやターナーに比べると、クサカべは発色が明るめで漫画やアニメっぽい色だなと思いました。

ターナー 4色

MOSSとCOBALT GREENはついでに買った色なので、気にしないでください!

ターナー、いわゆる海外展開色(でも日本でも買える)からは4色。

この色を購入したときは笹部画材店の通販を利用しました。今は大きめの画材店であれば取り扱っているところが増えました。

ペイルウィステリアは、他のメーカーにない儚げな藤色でほんと可愛いですね…

何気にターナーにはライラックとラベンダーという名前の色がありませんでした。各メーカー作っている色のイメージだったので、意外です。

ターナーのパステルカラーは、全体的に淡いお色でふつくしいです。

ホルベイン

不透明色は6色なのですが、不透明に近い半透明色もあったので、そちらも塗ってみました。

今見ると、コバルトグリーンやレモンイエローはパステルカラーではないな…

普段あんまり気にしてなかったですが、グレイオブグレイは銀髪キャラとかに使えそう。

あと、ブリリアントピンクが可愛いです!オペラやマゼンタよりも主張しすぎず、シェルピンクより強めのカラーですね~。

ホルベインはしっかりめの発色のものが多いと思ってましたが、可愛い色も結構ありますね!

パステルカラーを比べてみた

ラベンダーやライラックなど、似た色が多かったので比べてみました。

ブルー系は結構似た色が多いですが、グリーン系は差が出ますね。

ホワイトナイツが買えない~という人は、クサカベやホルベインの似た色で代用してもいいかもしれません。

混色してパステルカラーを作ってみよう!

ここまで書いといてあれですが、

パステルカラーって白を混ぜれば作れるんじゃ…?

というわけでやってみました。

ホワイトナイツのMINT、ROYAL BLUE、LILACを、ホルベインで作れるかという実験です。

意外と作れてる…?!

白を混ぜるだけなので、分離色を作るよりは比較的簡単にできますね。

とはいえ、顔料の種類が多くなると同じ色を再現するのが難しくなりますし、いちいち混ぜて作るのも面倒ですし、何より絵の具そのものの存在が可愛いので、素直に買った方がいいかな~と思いました…笑

その方がメーカーさんの売上にも貢献できるし!

まとめ:可愛いは正義!

そんなこんなで、パステルカラーにすっかりハマってます❤

スキャン画像よりも、生で見た色の方が絶対可愛いです!

透明水彩のパステルカラーはなかなかスキャナーで再現できない色で…!

それにしても、分離色を沢山ゲットしたので絵の具はもういいかな?と思ってた矢先にパステルカラーがくるとは…!
絵の具沼は恐ろしいです…!!

次は何がまちかまえてるのでしょう?楽しみです笑!それでは、ペイトでした!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
目次