MENU
カテゴリー
【PR】Ohuhuメールマガジン配信についてclick!

紫色の分離色を比較してみたよ【透明水彩 SUPER VISION/Roman Szmal/Mijello/Van Gogh】

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは。しんせつなペイト(@sinsetunapeito)です。

最近分離色にハマってちょこちょこ集めています!✌

その中でも、紫色が他の色より多めな事に気づきました。

折角なので、自分が持っている紫系の分離色を使って絵を描いてみました(´∀`)

同じ紫といえど、結構違いがあって面白いのでぜひ見ていってください~✨

目次

全体画像

こちらが今回描いたイカちゃんです💜

今回もフリフリを着せてしまいました…!(ペイトはフリフリ大好きです)

全部で6色使いました。

アップ画像と色名・顔料を記載していきます~。

SUPER VISION 柳含烟(Green purple)

SUPER VISION (视爵)
1724 柳含烟(Green purple)
鉱物色/PV23

紫色と緑の組み合わせの、変わった分離色です。

初号機カラー…!

使われている顔料は鉱物色とPV23。PV23がviolet、つまり菫色なのでこの緑色の顔料は『鉱物色』になるのでしょうか🤔

SUPER VISION 絳紫(Crimson purple)

SUPER VISION (视爵)
1619 絳紫(Crimson purple)
PB29/PR122/PBR6

名前にはCrimsonがついてますが、どちらかというと青みの強い紫ですね。

次の御紫(Royal purple)との違いはPBR6が入ってるかどうかなのですが、調べてみたところPBR6はブラウンの顔料…?

うーん、奥が深いです(^_^;)

SUPER VISION 御紫(Royal purple)

SUPER VISION (视爵)
1618 御紫(Royal purple)
PB29/PR122

この御紫(Royal purple)は、次に載せているミジェロのブルーバイオレットと顔料は同じですが、より赤みが強いです。

水彩境界がピンク色になっててめちゃくちゃかわいい色です~(´∀`)

Mijello Blue Violet

Mijello (ミジェロ)
Blue Violet
PB29/PR122

こっちも可愛い色合いの分離色です。

文字の部分が1番分離が分かりやすいですが、フチがピンク色になってます✨

ちなみに、ミジェロすごい溶けやすかったです。

Van Gogh Dusk violet

Van Gogh
560 G Dusk violet
PBk11/PB23

この6色の中では、1番彩度の低い紫色です。

Duskって『くすんだ』って意味かなぁ~と思ってたんですが、『夕暮れ』って意味らしいです。

『夕暮れの菫色』って素敵すぎません?

ざらついた粒子感が最高です。

Roman Szmal Shadow violet

Roman Szmal
336 Shadow violet
PG50/PB19/PV19

私の中ではRoman Szmal、完全にダークホースでした…

良い意味で裏切られました…!

これはほんと、現物を見ていただきたいくらい複雑な色味で、じーっと見ていても全然飽きないです…!

暗い紺色の粒子と、紫のバランスが絶妙…!

結論:どの色も素敵すぎ

紫色の分離色って作りやすいんでしょうか。

集めたつもりは無かったのですが、いつの間にか手元にありました笑

同じ顔料を使っていても色味が違ったり、面白いです。

また集まってきたらレポしますね~。ペイトでした✨

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
目次