MENU
カテゴリー
【PR】レンブラント水彩絵具についての記事はこちらclick!

【PR】SUPER VISIONのキラキラ分離絵の具『海洋楽園』レビューするよ【透明水彩】

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは。しんせつなペイト(@sinsetunapeito)です。

今回は、前々から欲しい欲しいと思っていたお品をゲットしました\(^o^)/

なんと、SUPER VISIONのキラキラ分離色です!

またまたマーケティング部の方からお声がけいただき、商品をご提供いただきましたmm行幸です~TT

前回のPR記事はこちら。

今回も沢山画像(とペイトの駄文)を用意していますので、気になってた方はぜひご覧ください!

目次

SUPER VISIONのキラキラ分離絵の具

昨年SUPER VISIONから発売された、分離とキラキラを掛け合わせるという、錬金術のような絵の具…!

2022年3月現在、日本で手に入るはこの4つのようです。

  • 海洋楽園
  • 人魚海岸
  • 花火
  • 鯨落

ペイトがご提供頂いたのは「海洋楽園」です。

幻想的なくらげが描いてあるパッケージ。

名前の通り、海とその中の生き物をイメージした絵の具なのかなと思っています^^

ちなみに、通販サイトの方にも注意書きがあるのですが、蓋を開けた際高確率で絵の具が飛び出します。

ペイトの場合は、10本中7本絵の具が飛び出しオギャッと声が出ました笑

パレットやハーフパンの上で作業することをおすすめします…!

なお、現在Amazonや楽天では品切れになっていました…在庫が復活次第、商品リンクを記載したいと思います。

使ってみた感想

全体的にマイカの含有量が多く、絵の具が濃いところはかなり眩いです…!

今回は、荒目の紙と中目の紙両方で色見本を作ってみました。

人物を描いている方がアルビレオ水彩紙151gの中目です。(ただしこの紙、中目の割にはあまり表面の凹凸がなく、細目に近い描き心地でした。)

こちらのただ塗りたくっただけの色見本は、コットマンの粗目です。

全体的にアルビレオで描いたものの方が、分離が目立たない結果となりました;

エグく分離する309はアルビレオでも分離が顕著でしたが、他はギリギリ311あたりが分離がわかるかなといったところ。

派手な分離を楽しみたい方は、なるべく荒目の紙を選んだ方が良いかなと思いました。

また、オレンジ色の305、黒の323、緑の312あたりはそもそもが顔料一つ+マイカの組み合わせで、分離色にマイカが組み合わされているわけではありません。

おそらくですが、マイカの粒子の沈み具合と絵の具の色の組み合わせを楽しむものなのでは無いかなと思いました。
(違ってたらすみません)

色見本/カラーチャート

スキャン画像はこんな感じです。一色ずつ見ていきます~。

305:オレンジ+オレンジのマイカ

Mica,PR146

明るいオレンジ+オレンジ色のマイカの組み合わせの色です。

この海洋楽園のセットの中では珍しく暖色。

他のセットの色も見比べてみましたが、こういう鮮やかな暖色はあまり無いようです。

差し色に使ったらかわいいんじゃないかな~と思いました!

317:抹茶色+シルバーのマイカ

Mica,PG7/PY3

抹茶色の絵の具になります。

マイカの部分はシルバーです。

322:紫+ゴールドのマイカ

Mica,PV23

紫色+ゴールドのマイカの組み合わせは、このあとご紹介する329と同じです。

322のほうが彩度が低く、329の方が鮮やかな紫になっています。

ゴールドのマイカも、329の方が赤みが強く明るいものが使われている様です。

329:紫+ゴールドのマイカ

Mica,PR122/PB28

説明は322で行ったので省略。

312:緑+エメラルドグリーンのマイカ

Mica,PG7

鮮やかな明るい緑色と、これまた明るいエメラルドグリーンのマイカの組み合わせ。

荒目の紙を使うと、マイカの粒子がひときわ濃く沈んでくれます。

323:黒+ゴールドのマイカ

Mica,PBk7

かなりゴージャス!黒+ゴールドのマイカです。

傾けたときの、ゴールドのマイカのきらめきがすごい…!

321:羽仙歌+ブルーのマイカ

Mica,PR122

最初に言っておきます。すごいすき。

321と327は、羽仙歌のような青+ピンク~薄い紫系の分離色にマイカが加わったものです。考えた人天才か…?

正直この2つのために買ってもいいセットだなと思いました。

幻想的な色の上にキラキラが乗っていて、得も言われぬ世界観を醸し出してます~~~。

321の方は水面のようなブルーのマイカで、きらめきすらも尊いです。合掌。

327:薄い青紫の分離色+シルバーのマイカ

Mica,PR146/PB36

この327は321よりもくすんだ色合い。うっすらピンク色が見えてて可愛いです。

ただ、アルビレオの方だと全くピンク色が見えて来ぬという………

ただの水色って感じの色になってしまうので、分離を楽しみたい方は、321と327については荒目推奨です…

309:潇湘曲(Brown Green)+グリーンのマイカ

Mica,PG7

これは!スパビ分離色の潇湘曲そのものって感じの色にグリーンのマイカを足した感じです!!

相変わらずのエグ分離~アルビレオでもばっちり分離するの、逆にすごい。

あと、潇湘曲に比べるとグリーンがかなり明るく感じます。顔料がちょっと違うのかなぁ?

311:如梦令(Rose ash)+薄い緑?のマイカ

Mica,PR146/PB28

これは!!スパビ分離色の如梦令そのものって感じの色にマイカを足した感じです!!

マイカの色がわからない!薄い緑かな…???

あと、如梦令に比べると赤みの部分がだいぶ薄いです。

最後に、コットマンに塗りたくった色見本のアップ画像も載せておきます。こちらの方が比較的キラキラ具合が分かりやすいかなと思います。

動かしてみました。

まとめ:唯一無二のキラキラ感!

噂には聞いてましたが、やはりキラキラ分離色良かったです…!

この絵具に限らずですが、すごく想像力を刺激させられる色だなぁと思いました。この絵具を使ってどんな絵を描こうかと、脳みそがワクワクしています笑

時間のある時に他のセットも購入してみようと思います!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
目次