こんにちは。しんせつなペイト(@sinsetunapeito)です。
なんとなんとなんと!
世界堂新宿本店にてターナー色彩透明水彩15ml販売開始しました!
— ターナー透明水彩 (@turner_water) May 26, 2020
5mlチューブには無い色をお試しあれ pic.twitter.com/pRYdrZt3gz
世界堂新宿本店さんにて、ターナーの海外色の取り扱いが始まったんですって!!!
日本でターナーの海外色を取り扱っているところと言ったら、笹部洋画材料店さんくらいしか無かったので、購入場所の選択肢が増えるのは嬉しいです~~。゚(゚´▽`゚)゚。!!!
ありがとー!ターナーの中の人と画材屋さん!
というわけで、今回はこれを記念して、ターナーの透明水彩絵の具をご紹介したいと思います~。
と言っても、まだ集め始めたばかりなので色数が少ないです;
それでも良ければお付き合いくださいませ~。
ターナーの水彩絵の具について
ターナーといえばアクリルガッシュというイメージですが、水彩絵の具も出してらっしゃいます。
海外向けの専門家用透明水彩のチラシになります。
— ターナー色彩株式会社 (@TurnerColour_jp) January 11, 2018
なんと海外では全148色展開‼︎(国内では全54色です。)
海外ではよく使っていただいているんです。日本のみなさまもぜひよろしくお願いします。 pic.twitter.com/HpYinIptAX
国内だと54色ですが、海外だと148色も展開されてるそうで…イキナリフエスギィ!
個人的には、キラキラカラーが豊富なのがポイント高いです!!ちょっとずつ集めていきたい…!
買えるところ:世界堂新宿本店など
通常の54色であれば、画材店であればほとんどの店舗で手に入ると思います。
海外色に関しては、今のところ下記のようです。
- 笹部洋画在店(通販あり)
- 世界堂新宿本店
- ユニディ湘南平塚店
- 大丸セントラル(北海道)→パールやメタリックなど一部商品のみ
セット商品はAmazonでも取り扱いがあります。
オススメのマヤブルーも入っていて2,500円程度という爆安さ…!
全54色のうち37色が単一顔料で作られているそうで、つまりそれは混色しても濁りにくいということになります。
水彩のスタートセットとしても、オススメです。
また、色味を試してみたいという方にはドットシートもオススメ。
少量ずつ絵の具が塗布されているので、実際にどんな色なのかを自分で塗って確認することができます。
ターナー 透明水彩 色見本
持っている色その1。マヤシリーズはもっちゃりした感じなのですが、そこが面白い!
マヤブルーは、かなり緑味の強い青です。
それにしても見事に自分が好きな色しかないですね…!もっと暖色系を集めます…!
上の色見本はかなり濃いめに絵の具をのせてしまったので、改めて塗り直しました
持っている色その2。こちらはパステルカラーの記事でご紹介したラインナップです。
ペイルウィステリアを服の輪郭になぞるように使うと、エモい感じになります。
コバルトグリーンは結構マットな感じの色。
持っている色その3。キラキラ系。
こちらはアンティークゴールド(色名記載してないやつです)。
金の粒子がかなり多く、黒<金といった構成。
カラーパールグリーンとレッド。色味がめちゃくちゃ可愛い~!その上躊躇ないほどのキラキラ!
描いた絵:マヤブルーメイン
角っ子~。肌以外はターナーの絵の具を使ってます。
髪の毛にはマヤブルーをメインに、濃い部分はマヤグリーンをかぶせました。影になる部分(顔の左側)はターコイズブルーで奥行き感を出したつもり。
マヤシリーズの、水面を覗いているよう不思議なテクスチャ感、癖になります。
こういうテクスチャ感のある絵の具、画面に動きを与えてくれるので好きです。
セーラー服の襟の部分は、インダンスロンブルーにアンティークゴールドをちょい足ししてキラキラ感を出しました。
アンティークゴールド、あまり黒が主張しないので、彩度を下げたい&金色にキラキラさせたい時混ぜてあげるといい感じになります。
まとめ:みんな買って応援しよう!
海外色の取り扱い店が増えたのはビックリでした。てっきりもう国内では展開しないと思っていたのでTT
Twitterを見ていると、早速購入された方を見かけていいなぁ~!と思ってます。
ターナーさんの水彩絵の具がもっと売れればワンチャンあると思ってるので、皆さんどんどん買いましょう。
それでは!ペイトでした🙌