MENU
カテゴリー
【PR】Ohuhuメールマガジン配信についてclick!

青色頂上決戦!色んなメーカーのブルーをレビューするよ【透明水彩 全57色】

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは。しんせつなペイト(@sinsetunapeito)です。

水杉沼を見ていると、皆さんそれぞれ推し色・推し絵の具・推し顔料というものを持ってらっしゃるな~と思います。

ペイトの推し色は、何を隠そう青色です!

ホルベインの青色をまとめて買った事がありますが、思えばこの時から絵の具沼への1歩を踏み出していたのかもしれない。

ちょこちょこ色んなメーカーの青い絵の具を買っていたのですが、割と溜まってきました。

折角なので、ペイトのNO.1ブルーを決めよう!と言うのが今回の趣旨です^^

でも先に言っておきます…青色頂上決戦と題しましたが、勝負はついてません!笑

どの色もそれぞれの良さがあって、甲乙付けがたく…!1番を決めるなんて無理でした…!

いつも通りのんべんだらりと書いていきますので、お暇な方はぜひお付き合い下さいませ~( ᵕᴗᵕ )

目次

色見本

こちらが青色の色見本です!

ピックアップ基準ですが、名前に「ブルー」と付いているもの・目視で青っぽく見えるものを選んでみました。

青じゃないのも混ざってたらすみません!

それでは、ペイトが個人的に好きな色いくつかピックアップしていきます~。

爽やかな青、ターコイズブルー

ターコイズブルー、今まであんまり意識したことは無かったんですが、爽やかさがとてもいいです。

あと、ターコイズブルーに限らず、緑味の青が好きでこの後もちょいちょい出てきます。

さて、偏にターコイズブルーと言っても、メーカーによって色味に差がありますね!

特に好きなのはダニエルスミスかなぁ。色が可愛い!そしてつぶつぶ感が1番出てますね。

シュミンケもかなり捨てがたいです。ぱっと目を引く明るさ!シュミンケとダニエル・スミスはPG50のターコイズブルーです。

クサカベは上2つに比べると落ち着いた色合い。顔料はN/AとPG36でした。HPによると、N/Aは未登録の顔料とのこと。どういったものなのか気になりますね…!

魅惑の青、ウルトラマリン

青色を語る上で、ウルトラマリンは外せないですよね!

並べて見てみると、ウルトラマリンはほんと美しい色ですね…一瞬で目を奪われて他の青色とは一線を引く感じがします。

各メーカーウルトラマリンを出していますが、持ってる中で一番目を引いたのはダニエルスミス。

スキャンするとどれも同じ様に見えてしまうのが悲しい

分かりにくいですが、実際見てみるとダニエルスミスが1番鮮やか。はっとする色。

とはいえ、他のメーカーのウルトラマリンも甲乙つけがたいです。

ウルトラマリンディープは激しく粒状化しているので、他の色と混ぜたら分離作れそうですね。

これぞロマン?ラピスラズリ

ウルトラマリンの原料、元々はラピスラズリですが、あまりにも高価なため現在では人工の顔料が使われているのは有名な話ですが。

その『ラピスラズリ』の名を冠する絵の具が!シュミンケのLapis Lazuliと、ダニエルスミスのLapis Lazuli Genuineです~!

本物のラピスラズリを使っているとか。鉱石を絵の具にするなんて、ロマンですよね~✨

ピーコックブルー

ピーコックブルー、色について調べてみたら、『あざやかな青緑系の色』と出てきて…

あれ?緑??

段々緑なのか青なのか分からなくなってきました。まぁいいか…

好きなのはこのPaul RubensのBlue peacock!!

かわいいー!このオモチャみたいな色味がたまらない!

オモチャみたいな色、青に限らずなんでも好きです!

この色はおすそ分けで頂いたものなので、また輸入代行利用してチューブを買うか迷います…

唯一無二!クサカベのアクアブルー

アクア”ブルー”という名前ですが、私の中では緑に分類しています…

それはさておき、水彩絵師さんの中でも特に人気の高い色ですよね。

私も最初に買ったクサカベの色はこのアクアブルーでした。

深い青、シュミンケ デルフトブルー

オモチャみたいな軽い色が好きですが、このデルフトブルーは真逆の色と言ってもいいですね。

この青の深さ!軽い色好きのペイトでも、この色は格別だと思いました…さすがシュミンケさん…

実物の色はもっと吸い寄せられるような深い青です…

変わり種?!青色の分離色ふたつ。

SUPER VISION 广寒秋 purple orchid。名前はパープルってなってるけど、青でいいですよね…?

青系の分離色大好きです!この色は、青と濃い青紫の粒が印象的~。

濃いめに絵の具溶いちゃったんですが、もっと薄くすると空色になって綺麗です。

もう一つ好きなのが、Roman SzmalのOcean Blue!青の中に黄色が見える…!不思議と目が話せない色合いです。

結論!みんな違ってみんないい。

というわけで、好きな青色について語ってみました^^

ピックアップした以外でも好きな色が多すぎますね…ホルベインのマリンブルーもいいし、IsaroのIcy lakeも、Whitenightsも…

顔料が同じでも、メーカーによって色が違うので無限に集めていきたくなります。皆さんの推し色もぜひ教えてください!ペイトでした。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
目次