MENU
カテゴリー

【イラストをもっと魅力的に!】今までやった額装作品を紹介するよ

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、しんせつなペイトです。

最近は…あいも変わらず仕事が忙しいんですけど、細々と絵を描いてます!

年明けに展示会に出るので、主催から告知が出たら私も告知を出しますね!都内の展示となりますので、皆様お楽しみに~。

さて、今回は、額装についてのお話です。初めて展示会に出たのがちょうど5年前になるのですが、気づけば額装作品が結構溜まってきたので、自分の備忘録も兼ねてまとめてみることにしました!

ちなみに、初めて参加した展示会はARTs*LABoのCOLORs 2020…!久しぶりに当時の記事を見ましたが、懐かしさMAX!

セルフ額装作品は多すぎるので、一部しか載せていませんが、画材店に依頼した作品は多分すべて載せています!「額装するとこんな感じになるんだな~」という感じで、なにかの参考になれば幸いです^^

目次

画材店に依頼した額装

まずは、画材店にお願いした額装作品をご紹介します!すべて山本文房堂さんのお仕事です^^

山本文房堂については、中の人にインタビューした記事もありますのでぜひご覧ください!(移転前のため、一部情報が古い箇所がありますm)

2023年11月 Whisper Girls

こちらが、ペイトの人生初!の画材店に依頼した額装作品です!シャルムの銀のフレームで、インチサイズです。ARTs*LABoさんのHQ EXhibition 01に出した作品でした。

初めての額装作品ということもあり、マットも額縁もかなり悩んだ記憶があります笑 最終的には、ブルーグレーっぽいマットを選んでいますが、マットの幅が大きい(額に対して絵が小さい)ので、ダブルマットにしてなるべく余白を目立たたせないようにしても良かったかな~なんて思ってます。

2023年11月 透明少女

こちらも同じく、HQ EXhibition 01に出した作品です!3mm厚のマットで、どっしりした印象です。

額の種類は忘れました…

2023年11月 双子の帝国

こちらはグループ展『ぱんだっこでチャイナっ娘』のために描き下ろした作品です。

ちょっと凝ったマットにしたいな~と思い、山文さんにお任せで飾りマットを作成してもらいました(マットの色だけ自分で選びました)!

結果、めちゃくちゃいい感じに仕上げていただき大感謝です…!

この青い部分、イラストの女の子の、洋服の色に合わせてくださってるんですよ~~~~!天才過ぎます…!

2023年11月 蝶の見る夢

こちらも『ぱんだっこでチャイナっ娘』に出した作品。フレームは再びシャルムの銀です。シャルムの銀、豪華すぎずシンプル過ぎずでとても使いやすい…マットは黒を選んでいます。

2023年10月 Drift Ice

こちらは『私の推し色展』に出した作品です。インチサイズで、サムトレーディングのポルポを使っています。

丸っこくて、ちょっと珍しい感じの額!

ちょっとわかりにくいのですが、細くマットを入れてもらってます。流石にギリギリ過ぎたので、この辺から、額のサイズに合うように絵を描こう…!と考えるようになりました^^;

2024年11月 Color Circle

こちらは、ARTs*LABo COLORs 2024に出した作品ですね。レンブラントの三原色を使ったので、その3色のナチュラルな状態も見せたいな~~~~と思ってイラストの下に配置してみました。

額かわいいのに、なんて名前かメモっとくの忘れました…

溝加工もやってもらいました。

きれいに丸く抜いてもらって感謝…

2025年6月 Metempsychosis

こちらは、ARTs*LABo HQ EX 04に出した作品ですね~。額は多分ロッサの白です。コンセプトとしては先程の「Color Circle」と一緒。まっちの三原色を使っているので、イラストの下に配置してみました。

ちょっとわかりにくいですが、パール系のキラキラマットを使っています。

こちらも丸く溝加工してもらってます。

イラストに鉱物を入れているので、三原色部分も宝石のようにカットしてもらいました。

2025年6月 Weltgeist

こちらは、額は持ち込み+マットだけ作品に合わせて切ってもらいました。

イラストと額の色に合わせて、マットもシルバーを選んでいます。

2025年10月 full of colors

こちらはARTs*LABo UnTitied 01に出した作品。カラフルなイラストなので、絵が引き立つようにシンプルな白マット+白い額です。サイズは多分太子で、このくらい大きくなってくるとフレームも太いほうが映える気がします。

というわけで、サムトレーディングのイーリスという額を選びました。

上品で可愛い額ですね~

2025年10月 Morning glory

こちらも同じくARTs*LABo UnTitied 01に出した作品。額は梅小紋でインチサイズです。

梅小紋かわいい・・・イラスト系の作品によく合う…めっちゃ好き・・・

マットはちょっとポコポコした感じのやつを選んでみました。藤色のマットを下に挟んでダブルマットにしてもらいました。

以上が、画材店にお願いした額装作品たちでした!額装していくごとに、絵のサイズ感など考えてイラストを描くようになっていったので、イラスト+マット+額の一体感が増していってるんじゃないかな~と。

額装も上達していくことってあるんだね~

あとはやっぱり、額装がバチッと決まっているとお迎えされることも多い気がします!

セルフ額装

ここからは自分でやった額装作品のご紹介です~。セルフ額装をするときは、基本的には、ハガキサイズ以下の作品が多いかな。小作品は値段をあまり高く設定できないため、セルフ額装することで全体の価格を抑えるようにしています。

それと、小さめの額は、変わったデザインのものも多いので、色々と冒険できるのが楽しいです!

色採集マットに、Amazonで買った額をあわせたもの。レンガのように凸凹していて存在感がありますが、意外とイラストと合わせやすい額です。(↑は白ですが、キラキラしたものもあります)

色採集マットはARTs*LABoさんのストアで買えますよ~!

こちらもAmazonで買った額を使いました。万丈のシャルムフレームというものです。お値段安いのに、マットも付いていてしっかりした作りになっています。

こちらはビジューが豪華なフレーム。手のひらに乗るくらいのサイズです。

こちらはロッサの豆色紙サイズ。実物見るとめちゃくちゃ可愛いです。カラバリ豊富なのも嬉しい。

こちらは梅小紋の金+紫グレーのスエードマットです。画材販売.jpで購入しました。 画材販売.jpはたまに↓こんな感じで面白いマット+額のセットで販売することがあるので、Xを見ておくといいですよ~!

こちらは、額のないとうのおまかせフォトフレームセットの商品。イラストを大きく描きすぎたので、マットはあててないのですが、やっぱりマットがあったほうが全体が締まる気がします。

ちなみに、おまかせフォトフレームセットはやっと使い切れました…2024年1月に購入してたので、1年くらい掛けて消化していった感じですね。展示に使える額が多かったので、また買いたいです!

まとめ

という訳で、今までやった額装のまとめでした!こうやって時系列に並べてみると、我ながらちょっとずつ進歩してるんじゃないかな?と改めて思いました^^

これからも色々な額装を試していきたいので、また作品が溜まったらブログにまとめますね!ぜひお楽しみに~!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
目次