こんにちは。しんせつなペイト(@sinsetunapeito)です。
あぁ~~~~~~!藤本タツキ先生のルックバック読みました???
こんな面白い漫画が読めるなんて、今日も生きてて良かったなぁ!
ファイアパンチでは荒削りなところあったし、チェーンソーマンも3巻前半位まではジャンプの予定調和な感じがあったけど、3巻後半から明らかに突き抜けてきている~~~!
藤本先生まじ漫画の神様に選ばれた人だと思うので、死ぬまで漫画描き続けて欲しいです。
さて、今回はダラダラ~~~~~~っと、色塗りのことについて書いていこうかなと思いますー。
最近、色塗りが楽しくなってきたんですよ!それまで色塗りキライでした笑
ネットで調べてみると、結構色塗りが楽しくないって言ってる人が多いので、何かの参考にでもなればな~~~と思って書き綴ることにしました。
同じような悩みを持つ人で、暇な方はお付き合い下さい😊
色塗りが苦手な原因…
皆さん絵を描く工程の中で、どの作業が1番苦手ですか??
上でも言ってますが、ペイトは断然メイン塗りです\(^o^)/
メイン塗りって、いわゆる服とか肌とか背景とか、塗り全般。1番の花形とも言える部分ですね。
ペイト個人の話になりますが、メイン塗りは時間が1番掛かるくせに、自分の思ってたものと違う仕上がりになっちゃうんです…
こんなんじゃ無かったのにな~~~
これちゃんと完成するのかな…
なんて考えながら塗るのが地味にストレス!(;^ω^)
ちゃんと事前に着彩計画を作っておけば良いんでしょうけど、そこまでする時間も無く…
あとは、線画までの工程が楽しすぎて、メイン塗りに入るともう力尽きている笑
絵描くのって集中力気力体力全て総動員するじゃないですか!
アラフォーペイト、全てが衰えています…!
という訳で、
- 自分の想像と違う仕上がりになる
- メイン塗りに掛ける体力が残されてない
主にこの2つが、メイン塗りに対して苦手意識をもつ原因でした。
メイン塗りに時間を掛ける必要はない?!
しかし、ある時ふと思ったんですよね。
メイン塗りに時間を掛ける必要が、果たしてあるのだろうか?と…
昨今アナログでもデジタルでも、塗りが美麗なイラストが多いので『自分もこんな素晴らしい塗りをしなければ…!』と思ってたんですが、モノクロやシンプルな着色でも、十分魅力的な絵を描かれる方は沢山います。
という訳で、メインの着彩を頑張るのでは無く、それ以外の部分、自分の好きな作業工程に90パーセント力を出そう!と思ったのです。
ちなみに、ペイトが好きなのは線画と下塗り。
線画は特に髪の毛を描くのが好きで、下塗りは絵の具の微妙な滲みや色の重なりを見るのが好きです。
なので、この2つに注力するようにしました。
プチメイキング
具体的にはこんな感じです。
下書きと下塗りはじっくり、時間を掛けて…
メインの塗りは、あまり重ねたりはせずサラッと!
こっちも写真撮ってたのでついでに。線画と下塗りに時間を掛けてます。
絵の描き方を変えてからの効果
この塗り方にしてから、イラストを描く事が前よりずっと楽しくなりました!
全部の作業工程を100として、今までは、下塗りまでに70、メイン塗りに70で合計140の力を使わなきゃならなかったのが、
この塗り方にしてから、下塗りまでに80、メイン塗りは20位で、自分の力の範囲内で済む様になったので、精神的にだいぶ楽になりました。
まとめ:お絵描きが楽しいと思えるかは、自分の考え方次第?!
という訳で、特に大したことでは無いのですが自分的には大発見だった、というお話です。
塗りが苦手と思うのは、下手くそなせい…だから頑張らなきゃいけない!
こんな風に自分を追い込むのではなく、自分の好きな所に時間を掛けてあげて、他は手を抜くのも1つの手段かなと思います。
万人向けの解決策ではありませんが、何かの参考になったら嬉しいです✨